新着情報
セミナーに来てくれた方々、ありがとう♡
ひまわり🌻を応援して下さっている皆さま♡いつもありがとうございます。
先日、お知らせした「腹膜透析地域連携推進セミナー」が終了しました。今日は、このご報告をさせてくださいね🤗
たくさんの参加者‼みなさま♥ありがとう~
11月4日、Lus大森にて「腹膜透析地域連携推進セミナー」が開催されました。
本当は、去年からやっているから「第2回」なのですが、大人の事情で…第2回の文言を付けられないのです😅
(来年こそは…第3回とつけるぞ‼と密かに思っている所長です)
大田区中の関係者に、ポスターを配り…数か月前から準備を始めていました。協和キリンさん、ヴァンティブさんもお手伝いして下さり、全部で1000通はお配りしたんじゃないかな~。Facebook、インスタグラム、ホームページ等々でもお知らせして、とにかくたくさんの人に知っていただきたい!の思いだけで突っ走った👣この数か月。当日までは、何人が来てくれるかドキドキ💓そわそわで落ち着かない所長でした。
開始前に、ヴァンティブさんが機器展示を行ってくれました。そしたらね…見てください👀これ↓↓

すごい人でしょう~👏👏たくさんの人が来てくれました。実際触りたくて、早く来てくれた看護師さんもいました😄ありがとう~。時間が足りなくて、ゆっくり見れなかったですね。次は、ちゃんと触れる機会を作りますね。
さあ、セミナーの開始です。Openingリマークスで、所長の片岡が「アシステッドPDの実際」と題して、ちょっとだけ前座を務めました🎤

大森赤十字病院の北地大祐先生は「腹膜透析の基礎:原理から管理まで」をお話ししてくださいました。
そして、今回は遠路遥々~🚃慶應義塾大学医学部の、森本耕吉先生にも来ていただき「質の高い腎代替療法選択とCKM‐MBD管理」と題して、主に療法選択のお話を💛森本先生は、片岡とはあちこちでお仕事をご一緒しており、とてもよく知る先生です。(確か…同い年だった気がします。なので、勝手に親近感が沸いてるの)
森本先生のお話は、分かりやすくて、毎回引き込まれます。私はこの先生のお話が大好きなので、皆にぜひ聞いてもらいたかったのです😄

会場は、満員御礼👏でした。うれしかったな~。皆に聞いてもらえてよかった😄念願が叶いました\( ‘ω’)/

会終了後は、座長をやってくださった牧田総合病院の濱田先生、東邦大学医学部の荒井先生、そしてひまわりの看護師も参戦し、皆で交流会を行いました。訪問診療で、いつもお世話になっているかえるクリニックの清水先生も来てくださいました。 無事に終えることが出来て、所長はホッと安心して&気が抜けて…🍺お酒が超美味しかったな~。
腹膜透析🤩大田区にも広げますよ。先生たちにもお伝えしました。ひまわりが全面サポートいたします。だから大丈夫✌必要な方に、必要なサービスを使いながら、私たちと一緒に皆で患者さんを支えていきましょう。
で、結果発表~。会場41名+web75名の計116名でした♥♥♥すごくない??参加して下さった皆さま。本当にありがとうございました。感謝、カンシャです。また来年もやるからね。その時も絶対来てね。所長より💛
