新着情報

セミナー/学会ブログ

所長のお仕事@名古屋&静岡

ひまわり🌻を応援して下さっている皆さま♡いつもありがとうございます。

2月なのに…寒かったり暑かったり☀。体調を崩さない様お気を付けくださいね。さて、今回は所長のお仕事と題して🤩お伝えします。

透析領域スキルアップセミナーIN名古屋

1月下旬に、三和化学研究所 キッセイ薬品主催の「第6回透析領域スキルアップセミナー」に講師として呼んで頂きました。

最近の講演は腹膜透析についてが多かったのですが、今回は主に血液透析患者さんについてのお話🎤

病院、クリニックと地域がどの様に連携を取っていくか。透析患者さんをどのようにサポートしていけば良いのか等を、在宅からの視点でお話してきました。今回は、ZOOMウェビナーと会場のハイブリッド形式で行われましたが、会場にも沢山の方に来ていただきました(‘ω’)ありがたいですね。本当に関係者の皆様には、感謝しかありません♡

所長は、名古屋🚄に行くと、必ず立ち寄る「きしめん」屋さんがあるのですが🥢貰ったお弁当はしまっておいて…ちゃんときしめんを食べて帰ってきました😋あ~幸せ♥

第26回日本在宅ホスピス協会全国大会IN浜松

名古屋から帰ってきて数日後、今度は静岡へ🚄。

日本在宅ホスピス協会の会長である、小笠原文雄先生に呼んで頂き、シンポジストとしてお話しをしてきました。

日本在宅ホスピス協会 (n-hha.com)

在宅のスペシャリストとして、認定して頂いています(^^)v

↑写真左側が、小笠原文雄先生♡。医師とお寺の僧侶という、もの凄い経歴の先生なのです。私の大好きな先生のお一人です。一番右側は、先生のクリニックの看護師さん。彼女もTHPです。真ん中が所長ね。前乗り🚘して先生と沢山お話しさせて頂きました。

小笠原文雄医師は僧侶で寺の住職?先生の本や講演会の内容は? (newsnachricht.net)

今回も、たくさんの方々と出会い、そして沢山の思いや知識を共有することが出来ました。

↑全国の在宅療養を支える仲間たち↑。医療者だけではありません。ケアマネさんや施設の方々。ボランティアの皆さま。皆で支え合う必要があるのです。こういう出会いって凄くないですか?

ひまわり🌻も、たくさんの方々に支えられています。本当に感謝しかありません。

みなさま、ありがとうございます(^^)そして、これからもスタッフ一同、地域の方々が楽しく、穏やかに生活できるようサポートして参ります。

次は3月に大分県別府市‼‼ひまわり🌻としては初上陸です✈✈またお伝えしますね。