新着情報

ブログ

所長のお仕事@岐阜

ひまわりを応援して下さっている皆さま♡いつもありがとうございます。

もう9月に突入してしまいました。

はやいですねー。ぼっとしていると直ぐに時が流れていく…こうやって年を取っていくんですね

あーいやだいやだww

腹膜透析を広げたい!岐阜にお呼ばれしました

8月中旬、岐阜に行ってきました。

今回は、岐阜県在宅療養支援医協会と日本在宅ホスピス協会主催での講演会です

「訪問看護師による腹膜透析のすすめ」と題して、お話をさせて頂きました。

今回は、バクスターさんにお声がけし、一緒に行ってもらっています。講演後に、器械を触れるように

器機を持って行ってくれました。

腹膜透析ナビ開設~腹膜透析を安全、安心に実施するために患者さんやサポートする方を支援する 情報満載~ | Baxter

まさかの…この時の写真を撮っていないと言う大失態…Σ(゚д゚lll)ガーン。やはり一人で行くと、何かが抜ける

その後は、私を岐阜に呼んでくださった小笠原内科・岐阜在宅ケアクリニックの院長先生である小笠原文雄先生が

訪問診療の同行をさせて下さいました。

「理想の『在宅医療』を求めて」(視点・論点) NHK解説委員室 ←小笠原先生のご紹介

小笠原先生が来ると、患者さんの表情が変わります

弾けたような笑顔になるのです。「笑顔でピース。何とめでたいご臨終」の著者でもある先生。

【出版】著書『なんとめでたいご臨終』(小学館)が発売されました|小笠原内科 (ogasawaraclinic.or.jp)

本当にみんな笑顔。在宅の世界に入って、色々な先生方に会いましたが、小笠原先生はスゴイ先生です。

もっと早くお知り合いになりたかったな~。

そして、もっと近かったら…ご一緒にお仕事がしたかったその位、衝撃がすごかったです。

もう家には帰って来れないと言われた、独居のおばあちゃま。カメラを向けたら、自らダブルピース

スゴく素敵な写真でしょう

帰ってきてよかったね。先生と会えたことが、彼女の人生を変えたと思います。

出会う医療従事者によって、患者さんの人生が変わる。そんな責任のあるお仕事です。

その後は、先生がご招待して下さり、長良川の鵜飼いへ。

麦わら帽子の笑顔が素敵な小笠原先生。中心の「林家ぱーこ」のようなピンクのが所長の片岡です(笑)    

夕日が沈む、長良川。幻想的でしょう。

鵜飼🐟この子たちは、ちゃんと口に入れたまま食べないんですって。賢いですねー。

金華山を背に、信長さんも見たであろうこの光景を見ることが出来、幸せな時間でした

小笠原先生、スタッフの皆さま♡ありがとうございました。

翌日は、一人で超暑い中…ロープウエイに乗り、山を登り⛰…岐阜城に行ってきました。

一人でぶらぶらするのも、頭の整理が出来て良いですね。

さて、今月は静岡で講演会、月末は日本腹膜透析医学会等など、年内ずっと続きます。

またご報告しますね

電話番号 03-6424-8830
住所 〒144-0055 東京都大田区仲六郷2-8-10 TOISHI 102
営業時間 月~日  09:00~17:30 (日曜日:要相談)
定休日 なし