新着情報

セミナー/学会ブログ

止まらない👣所長のお仕事🎤

ひまわり🌻を応援して下さっている皆さま♡いつもありがとうございます。

寒いですね~。おでん🍢食べたいな~。すき焼きも食べたいな~。温泉にも行きたいな~♨♨

日本腹膜透析医学会学術集会・総会に参加しました

11月22日、23日は虎ノ門ヒルズフォーラムにて、第31回日本腹膜透析医学会学術集会・総会が開かれました。今年は都内で開催だったので、所長と副所長と主任さんの3人で参加。

年々、参加者が増えているような気がします。今回は訪問看護師さんの発表も多かったかな。

1日目は副所長の鏑木が一般演題「スタッフ教育と啓蒙活動」と題して発表😄。ひまわりの取り組みをお話ししました。

2日目は、所長の片岡がシンポジストとして登壇🎤

「自宅で看取ろう」~超高齢腹膜透析患者の❝活きる❞を支える訪問看護師の役割~と題して発表しました。ひまわりで看取ったPD患者さんのことをお話し。「最期まで後まで彼らしく生活できました」と、数年間の経過をまとめました。

会場は立ち見も出ていました。来てくださった皆様😭本当にありがとう。

ねっ、すごい人でしょ。沢山の人が聞いてくれました。シンポジウムが終了すると、全国の医師や看護師さんが名刺を持ってきてくれます。会場外では、「本当にひまわりはすごいね」「今日も完ぺきだったね」とお褒めの言葉を下さる先生やMRさんや知り合いの看護師さんたち。   感謝、カンシャです。

この後は一般演題も発表してきました。一般演題はね、7分弱喋るだけだからあまり緊張はしないのです(笑)

全部終わってからの、3人で集合写真📸上3人がいないから、現場はリーダーが頑張ってくれました。スタッフに感謝ですね。いつもありがとう。

都内開催だったので、今回の交流会の幹事は東京チーム♡私がいつもお世話になっている先生方にお声掛けしたら…総勢50人以上が銀座に集合しました🍺全国にPDを広げようと頑張っている仲間たちです。過去最高人数\( ‘ω’)/😄。参加していない先生方もたくさんいるので、仲間はたくさん‼皆で頑張れば、日本のPDが変わるかもしれない。

「かもしれない」ではなく変えるんです。

10月29日、私をここまで導いてくださった京都の正木浩哉先生が、まさかのサヨナラも言えぬまま旅立ってしまいました。息子さんからのメールを見て、絶句。うそでしょうと…

4年前に知り合ってから、とても可愛がってくださり、常に見守ってくれていました。何かあると、すぐに相談に乗ってくれました。闘病3年。その間は、一緒に長崎に旅行したり、京都の祇園祭に招待してくれたり、本当にホントウに大事な大好きな先生を失いました。ショックすぎてしばらくは立ち直れない所長😭いまだに思い出すと涙が出ちゃいます。学会でも、ふと、向こうから歩いてくるんじゃないかとずっと思ってた。

先生から、「この先は任せる」「PDが広がるように」直接先生のお言葉で託されましたので、

これまで同様、PDが広がるように。保険制度が変わり、PD患者さんが地域で訪看のサポートを受けながら安心して生活が出来るよう活動を続けていきます。きっと、先生は上から☁☁皆のことを見てるはず🤗先生、大丈夫、ちゃんと先生との約束は果たすからね♥♥