新着情報

セミナー/学会ブログ

所長の今年一番の大仕事🎤

ひまわり🌻を応援して下さっている皆さま♡いつもありがとうございます。

7月20日のブログでも書きましたが。BIGイベント🎉とお伝えした「腎不全の緩和ケア 市民公開講座&研究会」が大盛況で幕を閉じることが出来ました👏。

今回はその様子をご報告しますね。

腎不全の緩和ケア研究会 @岐阜

3年前から始まった、岐阜での腹膜透析のセミナー。毎年お盆の時期に岐阜に呼んでいただいていましたが、今年は、ものすごい企画でして…😱

ここ数年、講演会が続いているので、喋りなれてしまって😅発表原稿も作らず、練習もしないで望めたセミナーとは異なり…これは失敗できない研究会^^;久しぶりに原稿チェックと練習をしてしまいました。少し前からドキドキ💓そわそわ…気持ちが落ち着かない。

いざ、迎えた当日✌。午前中は、腹膜透析の会社3社の皆様が集合して下さり、「さわってみよ~」の機器展示。たくさんの医療者の皆様が来てくれました。

TERUMOさん↓↓

いつもお世話になっています、ヴァンティブさん↑↑

最近の私の推し🤩のJMSさん↓↓「テデタン」実際使ってみて簡単すぎて驚いた(゚д゚)!電気がいらない!震災に強い!!素晴らしい器械です♡

午後は、いよいよ市民公開講座と腎不全の緩和ケア研究会です。全国からのWEB参加と会場の参加者で計うん百人も聞いてくださっています。参加して下さった皆さま、ありがとうございます。本当に感謝しかありません。

所長の片岡は、「在宅PD(腹膜透析)の現状と課題」と題して発表🎤練習の甲斐があり🤩噛まずに発表できましたよ。あ~よかった😌

(左から)岐阜大学医学部付属病院 腎臓内科特任教授の安田宜成先生、楠本内科医院の楠本拓生先生、元厚生労働省医政局長の武田俊彦先生、ノンフィクション作家の堀口恵子さん、日本在宅ホスピス協会会長の小笠原文雄先生、そして所長の片岡です。この錚々たるメンバーのお仲間に入れて頂いたことに感謝です🤗。当日は、NHKのカメラも入り、NHKの記者、新聞社数社の方々も取材に来てくれています。すごくない??このニュースを見て👀世の中の皆が、腹膜透析のことを知ってくれるといいな~。

北九州の楠本内科医院の楠本先生(この2人、同い年です。最近は行動を共にすることが多い!いつもお世話になっています🤗)来年の「日本在宅ホスピス協会全国大会」の大会長!!私も、お手伝いをしに北九州に入ります✈✈また近くになったらお知らせしますね。

全部終わった後は、仲良しメンバーでお疲れ様会🍷🍻所長の右は、朝日大学病院副病院長の山本純一郎先生、腎臓サポート協会の理事長の雁瀬さん、一番右は楠本先生の右腕の中村師長さん。皆、色々助けてくれるメンバーです。腹膜透析を通じて、全国に私を助けてくれ、相談に乗ってくれる素晴らしい仲間が増えました。ありがたいことですね。本当に感謝、カンシャです💛

岐阜まで来てくださった、ヴァンティブ社、JMSさん、TERUMOのMRの皆様。本当にありがとうございました!(^^)!

さて、所長のお仕事は9月も盛りだくさんです。宮崎、名古屋、山梨、神戸✈✈と続きます。また、ご報告しますね。

まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さず頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!