新着情報

セミナー/学会ブログ

日本在宅医療連合学会大会㏌新潟

ひまわりを応援して下さっている皆さま♡いつもありがとうございます。

少し、さぼってしまったので…

今回も連投です。

リハ秋澤くん、学会発表デビューの巻

6月末に、新潟の朱鷺メッセにて「第5回日本在宅医療連合学会大会」が行われました。

この学会では、所長の片岡が3つのシンポジウムで登壇

「末期腎不全と在宅透析」にて『訪問看護師が伝える腹膜透析のすすめ』

「在宅看護の不都合な真実」にて『利用者に必要な看護技術があるのに、なぜ使えないのか』

「在宅透析(在宅血液透析、腹膜透析、腎移植)なんでも相談会」

に出ています

夜は、バクスターさんやテルモさん、在宅血液透析の会社のNIKKISOさんなどが器械を持って来てくれました。

実際に器械を触ってみます。業者方々が、参加者に色々説明して下さいました

(これ、所長が作ったポスター↓)

そして、今回のもう一つの目的理学療法士の秋澤くんがデジタルポスターの部で発表します。 

彼は、とても誠実でまじめ。

何か月も前から、ものすごく計画的に取り組み、しっかりまとめる事ができました。

発表前の超緊張中の秋澤くん。所長は、自分の発表よりもドキドキ

そして…秋澤くんと一緒に研究をまとめた副所長の鏑木が、最前列で動画を取っております。

最前列のど真ん中にいる白い人…これ副所長です(笑)

秋澤くんと副所長を、後ろから所長が📸撮っているおもしろいでしょ。

ひまわりの母2人に見守れ無事に発表が終わりました。終わった後の達成感は素晴らしかったようで、

また来年出たいと言っています。よかったよかった 

で、こういうパネルが大好きな副所長に、無理やりやらされた所長と秋澤くん。

副所長は、どこでも誰にでも話しかけますので

近くに座っている若者たちに声をかけ取ってもらいました

最後は、名物「へぎ蕎麦」やさんへ。

地方へ行ったら、何が有名でどこがおいしいか調べるのも、副所長のお仕事

頼んでないけど、凄く調べる。そして失敗しないのがすごい。

これが、学会のメインといっても過言ではありません。

初めて食べたけど♡びっくりするほどおいしいさすが鏑木さま

おまけ。

新潟と言ったら「バスセンターのカレー🍛」らしい。これも鏑木ネタ。

所長は別件で不在。少し駅から離れているけど、秋澤くんと2人で、行ったらしい。すごい行動力

所長に送られてきた写真(笑)

あー面白かった

次は、秋の日本腹膜透析学会です。

ひまわりの愉快な仲間たちは、毎回笑いが絶えません

是非、お仲間になりませんか?毎日笑いっぱなしですよー。

電話番号 03-6424-8830
住所 〒144-0055 東京都大田区仲六郷2-8-10 TOISHI 102
営業時間 月~日  09:00~17:30 (日曜日:要相談)
定休日 なし