阿波っこ参上!

在宅看護センターひまわり

03-6424-8830

〒144-0055 東京都大田区仲六郷2-8-10 TOISHI 102

月~日  09:00~17:30 (日曜日:要相談) 定休日 / なし

阿波っこ参上!

スタッフブログ

2021/10/17 阿波っこ参上!

ひまわり🌻を応援して下さっている皆さま。いつもありがとうございます。

本日、スタッフからもらっていた原稿…温めすぎ…貯めに貯めていた(ーー;)ため連投させていただきます~。

 

続きまして、期待のホープ♡看護師の茶納です。

病院をやめ、ひまわりに来てくれました。段々と訪問看護に慣れてきて、病院にいるより楽しいと言ってくれました。

よかった、よかった(^^)v

 

阿波っこ参上!

四国の右下、徳島県出身の茶納です!

 

上京し、一年と半年程経ちますが、方言はなかなか抜けませんね()時々出てしまうのは、「ほなけんゆーたでー」と「〜〜じょ」などです。阿波弁は語尾が伸びがちです()

 

今回はそんな私の出身地徳島について書かせて頂きます!

 神社仏閣巡りがブームになってますが、四国には全国に誇れるものがあります!それは、「四国八十八ヶ所巡礼」いわゆるお遍路さんです(´ε

 四国八十八ヶ所は弘法大師空海が修行で訪れた四国のお寺を巡る旅のことです。文字通り四国内にある八十八ヶ所のお寺を回ります。

 

その楽しさは、なんと言ってもその自由度にあります。

巡礼する順番は1番札所から回る順打ち、88番札所から回る逆打ち、さらには順番関係なく回る方法も良しとされています。また、歩き遍路がメジャーですが、車やバイクなどで回る方もいます。県を跨ぐので、車のほうが便利かと私は思います。

特に、徳島にある1番札所霊山寺〜10番札所切幡寺は距離的にも近く、一日で回ることができます。

 

自分のペースで巡礼することができる、これこそがお遍路さんが長年愛された理由だと思います。

 

 

 

かく言う私も、社会人になってから休みの日に巡礼していました()

車で徳島県内の1番札所霊山寺〜23番札所薬王寺まで回り、その後友達と高知県を回り、愛媛県の44番札所大寶寺まで参拝することができました!

 途中、狭い山道や坂道がありましたが、楽しい旅でした!

写真は巡礼したお寺の一部です。

神々しい雰囲気がたまりません!(*´ω*)

神社仏閣が好きな方、ぜひお遍路さんに来てください!

 

さらに、神社では御朱印巡りというものがありますね。

実は四国八十八ヶ所でも納経帳という、御朱印に似たものがあります。そして、それぞれのお寺の御本尊が描かれたお札も頂くことができます。

下の写真は、私の納経帳の一部です。

 

DSC_0081

DSC_0083

このページが無くなっていくほど、「こんなに遠くまで来たんだな〜」としみじみと思っています。

今後の目標としては、残り半分の札所を回ることです!

 

いかがでしたでしょうか?四国八十八ヶ所巡り、コロナ禍でなかなか遠出もできませんが、機会があればぜひ一度来てください〜!

 

それでは、最後は阿波弁で締めくくりましょう!

「ほなね〜!」


電話 03-6424-8830
住所 〒144-0055 東京都大田区仲六郷2-8-10 TOISHI 102
営業時間 月~日  09:00~17:30 (日曜日:要相談)
定休日 なし

TOP