雑色って読める?

在宅看護センターひまわり

03-6424-8830

〒144-0055 東京都大田区仲六郷2-8-10 TOISHI 102

月~日  09:00~17:30 (日曜日:要相談) 定休日 / なし

雑色って読める?

スタッフブログ

2021/09/19 雑色って読める?

ひまわり🌻を応援して下さっている皆さま、いつもありがとうございます。

段々、涼しくなってきましたね。朝晩は肌寒くて、半袖では鳥肌🐓が立ってしまうくらい。風邪をひかないように注意しましょう💛本日、第2弾。続きまして…ひまわりの副所長、鏑木の登場です🤩

 

 

雑色名物~暗算編~

今年の夏も暑かったですが、スタッフ達はゴーグル👓、マスク、手袋、エプロン着用でコロナ対策をばっちりして、日々奮闘してくれています。

さて、私たちひまわりのステーションは雑色商店街に程近い所にあります。テレビでも、たびたび取り上げられる商店街♬

5月にはアド街ック天国でも放映されました!今日は、産まれも育ちも雑色っ子の私が、少し違った角度から2つのお店を紹介したします♡

まずは、「焼き鳥、焼き豚の竹澤商店」

基本はテイクアウトですが、その場で食べる雑色っ子も多いです。そこで働く海外の方たち。左のマーヤさんはネパール人です。お客が次々と来るのを順番に整列させ、注文を聞く。たれか塩か、時には煮込みも注文されます。

注文が一通り終わると、いとも簡単に○○円です。と瞬時に合計金額を❕❕❕客裁き、手さばき、頭の良さ、看護師ならば、ひまわりに引っ張りたい…。
続いて、おでん屋「目黒商店」
とにかく、美味しい😋、安い!!寒い冬だけでなく、夏のおでんもまた良い❕❕ここもテイクアウトが基本ですが、その場で食べている子供たちを見かけます。

おばちゃんの両親、おじさんは屋台のおでん屋さんで、私が子供の頃はタイヤ公園の前やお風呂やさんの前で食べたなぁ。

おばちゃんは屋台が大変だからここに小さなお店を構えたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランダムにタネと個数を注文。

どんなに量が多くても、途中で無駄だ話をしても、注文が終わるとこれまた瞬時に〜円ですと。そして、汁まで入れたビニールは輪ゴムで止めるだけですが、絶対に汁がこぼれないのです。

 おばちゃんが若かったらなぁ、器用さ、柔軟性、頭の良さ、看護師になってうちに欲しい‥。

いまや、簡単な計算もスマホで処理してしまう私、頭は常に使わないとダメですね。

 他にもたくさん安くて美味しいお店もありますが、暗算スペシャリストの働く2人の女性に会いに、是非雑色へお越し下さい。

さて…
雑色…読めましたか??正解は・・・
「ぞうしき」ね。ひまわりで働いたら…、毎日おいしいものを買いに行けちゃいます。
♡ぜひ、お越しください♡ (所長片岡より)
電話番号 03-6424-8830
住所 〒144-0055 東京都大田区仲六郷2-8-10 TOISHI 102
営業時間 月~日  09:00~17:30 (日曜日:要相談)
定休日 なし

TOP