40うん才、初めての挑戦!

在宅看護センターひまわり

03-6424-8830

〒144-0055 東京都大田区仲六郷2-8-10 TOISHI 102

月~日  09:00~17:30 (日曜日:要相談) 定休日 / なし

40うん才、初めての挑戦!

スタッフブログ

2021/08/11 40うん才、初めての挑戦!

ひまわりを応援して下さっている皆さま、いつもありがとうございます。

 

毎日体温と同じくらい暑い日が続きますね。水分、塩分をしっかりとって、夏を乗り切りましょう💛

さて、今回の当番は事務の田津原です。

葉っぱ系を育てるなんて、今まであり得ませんでしたが…(笑)初挑戦したようです。

 

人生初挑戦??

最近始めたこと・・・それはプチトマト栽培♡

 

生まれてこのかた、花や植物にまっっったく興味がなかった私。今年小2の娘が🍅トマト🍅大好きなことから、なんとなく(思い付きで)始めて見ました。

 

6月某日

まずグッズを揃えよう!わが町のホームセンター・コーナンへGO

いつもお気楽な私は、苗と鉢と土くらい買えばいいのかな~♪なんて行ったら、大間違い。いろんな種類があってわからない!!

土もたくさんの種類があり、プランターもどんなサイズを買えばいいのか・・・(´;ω;`)もうパニックです💦

一緒に行った主人には「下調べが足りなすぎる。」なんて白い目でみられましたが、小学校でプチトマトを育てている娘から色々アドバイスをもらい、なんとかグッズを揃えることが出来ました。実母にも電話し、支柱も忘れずに買いました。

 

さっそく植え付け。

 

すると数日後・・・ぐんぐん伸びるじゃないですか。我が家のプチトマトさん。

そして、やがて黄色い花が咲き、あっという間に実がなりました!!

うれしい!これでトマト🍅好きの娘にも満足に食べてもらえる♡

 

それから数日後・・・本来ならトマトの実が赤く色づき食卓に並ぶ頃になっても、我が家のプチトマトさんは緑でカッチカチのまま・・。なぜ?!どうして?そんなもの?!

よく見てみると・・・葉っぱには白い粉のようなものが?!

ネットで調べると、どうやらうどんこ病のよう。

初心者の私になんたる試練。

それからお手製のスプレーを作ったり、病気に効くスプレーを買ったり、葉を切ったり・・いろんな手法を試しましたが、なかなか良くなりませんでした・・・。

 

 

 

 

7月現在

私の身長ほどまで茎はのび、次々と花が咲き、実がなってはくれますが、なかなか赤く色づかず😢

いまだにひとつも食べられていません。これがうどんこ病のせいなのかなんなのかわかりませんが、軽く考えていた私には壁が大きすぎました。

いつになったら食べられるのでしょうか・・・。

それとも、もう食べられないのでしょうか・・・。試練は続きます。

 

これから暑い夏が続きますが、せめて一つでも!!!赤く美味しいトマトが食べられますように・・。

 

 

 

 

★追加★8月に入りどうだったか👂聞くと…無事に赤くなり、3つ程度食べられたそうです🍅。

でも…売ってるものの方が美味しくて、農家の人はスゴイ!!だそうです

 

夏が終わると…中学生の職場体験、看護学生の実習、所長の学会発表などなど盛りだくさん。また少しずつご報告しますね。

ひまわりメンバー大募集中!!

あなたもひまわりの愉快な仲間たちの一員になりませんか。看護師、セラピストさん、いつでも連絡お待ちしています♡♡

 

電話番号 03-6424-8830
住所 〒144-0055 東京都大田区仲六郷2-8-10 TOISHI 102
営業時間 月~日  09:00~17:30 (日曜日:要相談)
定休日 なし

TOP