ある休日のお話

在宅看護センターひまわり

03-6424-8830

〒144-0055 東京都大田区仲六郷2-8-10 TOISHI 102

月~日  09:00~17:30 (日曜日:要相談) 定休日 / なし

ある休日のお話

スタッフブログ

2021/07/09 ある休日のお話

ひまわりを応援して下さっている皆さま。いつもありがとうございます。

梅雨に入り、毎日湿気がすごすぎますね。今日はなんと湿度99%…。朝しっかりブローした髪の毛も、もうぼさぼさ💦

湿度は80%を超えると、髪の毛は絶対崩れるんですって。

ひまわり🌻でも、天然パーマ集団❝クルクルパーマ❞チームがあり班長なんかがいたりして、休憩中にはドライアーをかけたりして湿気と戦っています(笑)。ビジュアル大事ですしね♡♡

さて、今回の担当は、丁寧なケアでひまわり№1☝🤩ベテラン看護師Sさんです。

 

ある休日

今日こそは、年に2回の“衣替え”ならぬ“服の入れ替え”をしよう!と心に決めました。

息子を学校に送り出した後、お弁当作りの残骸整理&乱れた冷蔵庫の中の整理、拭き掃除。洗濯干して掃除機かけて。

と、作業途中で読みかけの小説📚に目が止まり、暫しそちらの世界へ🌎。現実に戻り掃除再開。しかしそれも束の間、そういえばアレってどうだったかな?なんて急に思い出して調べ物するためにスマホを手に取ったのに、よく見るYouTubeの新しい動画がアップされているのに気づいちゃった!またしても心を奪われる。

ハッと気付くともう11時😓今日は気晴らしのお散歩もしたいんだから急がなきゃ!と思うのに、今度は息子の机からゴミの山を発見👀!!萎え〜っとなりながら、自分で始末させる方策を考えあぐねるも、結局自分がやった方がイライラしなくていいやと思いながら片付けて、あーあ、お昼になっちゃった…でもカーペットも洗いたいな。えいっ、この際みんなやってしまえ!と風呂場で冬のカーペットを洗いはじめる。干すのが重くて腕が痛い💦

 

ゼイゼイしながら今日のメインイベント、クローゼットの片付け開始13時。もっと思いっきり断捨離もしたかったけれど、20年以上も着てた思い出のフリースをようやく手放す決心がついたのもあって、少しはスッキリ😊また今度やろうっと。

 

「断捨離」という言葉を聞いた時、最初は「どこのお坊さん?」なんて思ったけれど、「余分なモノを断つ」「捨てる」「執着しない」の三原則を謳うこの事を提唱された方は凄いと思う。モノに溢れモノに支配されがちな現代人の心の浄化のために、これほど有益なことは他にないかも。

    そんなこんなで、どうにか楽しみにしていたお散歩にも出掛けられました♪忙しいって、でも本当はとてもありがたい事です。日々感謝の気持ちを忘れずに、そして自分も大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

★常勤看護師、常勤セラピスト絶賛大募集中です!!あなたも「ひまわりのゆかいな仲間たち」のメンバーになりましょう💛
電話番号 03-6424-8830
住所 〒144-0055 東京都大田区仲六郷2-8-10 TOISHI 102
営業時間 月~日  09:00~17:30 (日曜日:要相談)
定休日 なし

TOP