腹膜透析のススメ その①

在宅看護センターひまわり

03-6424-8830

〒144-0045 東京都大田区仲六郷2-16-11

月~土 09:00~18:00 定休日 / 日曜日(要相談で対応可能)

腹膜透析のススメ その①

スタッフブログ

2020/07/14 腹膜透析のススメ その①

毎日蒸し暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ひまわりスタッフは、みんなで元気にご利用者さんのお家に伺っています。

 

さて、本日ご紹介するのは現在腹膜透析をご自宅で行っている、Hさん(^^♪

2週間前に退院してきました。じっと入院をしていて、やっとお家に帰ることが出来ました。これまで、ご主人(Sさん)は腹膜透析の器械は触ったことがありませんでした。退院後に初めて看護師から操作を教わりました👂

 

でも、Sさんは一回説明をしただけでちゃんと毎日器械を操作し、おなかのチューブと透析液を繋げることが出来ています!Sさん、すごい☆彡

使用しているのは、バクスター社のかぐやという器械です。自動で透析を行ってくれます。

 

腹膜透析を、皆にお知らせしたいという所長のお願いを聞いてくれ、快く写真撮影に応じてくれました。

 

ちゃんと、器械の画面が丁寧に操作方法を教えてくれます。その通りに進めば大丈夫になっているんです!

それでも、不安なことは沢山あるでしょう。

その時の為に、所長やスタッフがきちんとそばに付き添い、出来るまでサポートします。何か有事があれば、24時間対応のコールセンターも対応してくれます。

 

Sさんは、某バス会社の運転手さん♥手先も器用で、覚えも早い!!

今となっては、

所長が登場することはほとんどありません^^;。

 

毎日、看護師が訪問しますので何かあっても大丈夫。

きちんと、自宅で困らないよう主治医と連携を取り、サポートいたします。

 

血液透析でお困りのご利用者さん。腹膜透析にしたくても、在宅で見ることが出来ないなんて不安を持っているご家族さん。病院の看護師さん、またはケアマネージャさん、ぜひひまわりへご相談ください!(^^)!

 

もちろん、腹膜透析を勉強したい!と思っている看護師さん。ぜひひまわりで働いてみませんか。

腹膜透析だけでなく、たくさんのご利用者さんがあなたを待っています。

下記連絡先へお問い合わせください。

 

★次回は、腹膜透析のススメ② です★乞うご期待♥

 

電話番号 03-6424-8830 (担当;田津原、片岡)
住所 〒144-0045 東京都大田区仲六郷2-16-11
営業時間 月~日 09:00~17:30

TOP